ファンが選ぶタランティーノ映画おすすめランキング【最新作含む全10作】

タランティーノ監督おすすめ映画

げのちゃん

タランティーノ最高!

こんにちは、げのちゃん(@Geno_Movie_buff)です。

クエンティン・タランティーノ・・・映画をあまり観ない人でも、この人の名前はなんとなく聞いた事があるんじゃないでしょうか。

まさに唯一無二!異常に中毒性が高く、何度観ても楽しめる作品ばかり撮ってきた奇才中の奇才です。映画にハマればハマるほど、この人の作品を好きになってしまいますよね。

今回はそんなタランティーノさんの監督作品を、大ファンの僕が独断と偏見でランキングにしたので紹介していきます。

最新作ワンハリも入ってます!

エイガスキー

クエンティン・タランティーノ監督おすすめランキング

9位 キル・ビル Vol.1&2

簡単なあらすじ
殺し屋稼業から足を洗ったある女性(ザ・ブライド)が、婚約者を殺された事でブチ切れてビルと4人の殺し屋に壮絶な復讐をする物語。

まずは日本で一番興行収入が良かったキル・ビル。前後編となっているVol.1と2ですが、1本の作品とカウントしましたVol.1は日本が舞台な事もあって日本人俳優もたくさん出演しましたね。ルーシー・リューの片言日本語から繰り出される「やっちまいなぁ!」は日本でも話題になりました。

キル・ビル(タランティーノ映画ランキング)

タランティーノの趣味が1番詰まってるとも言える作品です。個人的には最下位となってしまいましたが、決してつまらないわけではありません。雪夜の中で立合うユマ・サーマンとルーシー・リューのラストバトルは度肝を抜かれますよ!

栗山千明さんはこの映画から売れっ子になりました!

エイガスキー

主要キャスト ユマ・サーマン、デビッド・キャラダイン、ルーシー・リュー、栗山千明、マイケル・マドセン等
公開年 [Vol.1]2003年 [Vol.2]2004年
上映時間 [Vol.1]113分 [Vol.2]136分
おすすめ度 ★★★★★☆☆☆☆☆
視聴可能サイトは?

Vol.1&2共に、現在ネットで視聴する方法はありません。

VODサイトで観る事ができるようになる日まで待てない人はDVDやブルーレイの購入、もしくはレンタルをオススメします。

(※2020/5/15調べ)

8位 ヘイトフル・エイト

簡単なあらすじ
猛吹雪の中である家屋に閉じ込められた8人のワル達が、あれこれ話すだけ。でも中身は濃密で上質なミステリー会話劇。

次はタランティーノ作品の中でも屈指の力作ヘイトフル・エイト!

今作品は巨大なスクリーンで大迫力の映像をお届けする為に、撮影は65mmフィルムを使用。しかも上映前に作中の音楽を流し、途中で15分程度のインターバルまで挟むという芸の細かさ。どういう事かというと・・・今作品の上映は昔の映画館で観てるかのような体験が出来たのです!

しかし日本ではそんな古い撮影技法で撮られたフィルムを流せる映画館が既に無く、編集版で上映となりました・・・残念すぎます。

ヘイトフル・エイト(タランティーノ映画ランキング)

ただ内容は超上質なミステリーで、切れ味の鋭いセリフの応酬は必見!会話劇だけでここまでハラハラさせてくるのはさすがの一言ですよ。

げのちゃん

音楽もやばかったよね!
イタリアのエンニオ・モリコーネ作曲!間違いありませんね!

エイガスキー

主要キャスト サミュエル・L・ジャクソン、カート・ラッセル、ジェニファー・ジェイソン・リー、ティム・ロス、マイケル・マドセン、ブルース・ダーン等
公開年 米:2015年|日:2016年
上映時間 167分
おすすめ度 ★★★★★★☆☆☆☆
視聴可能サイトは?

レビューを読む≫

7位 ジャッキー・ブラウン

簡単なあらすじ
運び屋兼スッチーのジャッキーが、武器商人、FBI捜査官、保釈保証業者、元銀行強盗など一癖も二癖もある人達とギリギリの騙し合いをする群像劇。

ロバート・デニーロサミュエル・L・ジャクソンマイケル・キートンなど主役級が脇を固めた渋い一作。今作品は1974年公開のフォクシー・ブラウンという映画から影響を受けています。タイトルはもちろん雰囲気やテーマも似ている上に、フォクシー・ブラウンで主演だったパム・グリアをそのまま主役で抜擢w

さすが世界一の映画マニア・タランティーノ監督、やりたい放題でございます。

ジャッキー・ブラウン1

序盤は若干ダラダラしてますが、中盤のショッピングモールのシーンあたりからのギアが上がってくる感じはたまりませんよ!

げのちゃん

サミュエル・L・ジャクソンが怖すぎるのよ
後のアベンジャーズ司令官とは思えませんね!

エイガスキー

主要キャスト パム・グリア、サミュエル・L・ジャクソン、ロバート・フォスター、ロバート・デ・ニーロ、マイケル・キートン等
公開年 米:1997年|日:1998年
上映時間 154分
おすすめ度 ★★★★★★☆☆☆☆
視聴可能サイトは?

U-NEXTで観る

(※2020/5/15調べ)

レビューを読む≫

6位 ジャンゴ 繋がれざる者

簡単なあらすじ
黒人奴隷ジャンゴとドイツ人歯科医シュルツの2人が、黒人差別が激しかった時代のアメリカを舞台に賞金稼ぎをしながら旅する西部劇。

タランティーノ監督はアメリカのウエスタン作品で黒人奴隷問題について全く描いていない事を危惧して、今作品を製作したそうです。作中では確かにえげつない黒人差別の描写もありますが、基本的には痛快な復讐劇として仕上がっていますよ。わる~いディカプリオも必見です!

ジャンゴ 繋がれざる者(タランティーノ映画ランキング)

1966年のマカロニ・ウェスタン「Django」という映画をオマージュしており、主演だったフランコ・ネロもカメオ出演しています。

げのちゃん

画像の右側!ハットを被った人だよ!

ちなみに当初はウィル・スミスやマイケル・ケネス・ウィリアムズが主人公を演じる話もあったそうですよ!

ウィル・スミスのジャンゴも見てみたかったですね!

エイガスキー

主要キャスト ジェイミー・フォックス、クリストフ・ヴァルツ、ケリー・ワシントン、レオナルド・ディカプリオ、サミュエル・L・ジャクソン等
公開年 米:2012年|日:2013年
上映時間 165分
おすすめ度 ★★★★★★★☆☆☆
視聴可能サイトは?

レビューを読む≫

5位 イングロリアス・バスターズ

簡単なあらすじ
第二次世界大戦中、やりたい放題のナチス・ドイツに家族を殺されたユダヤ人のショシャナが生死を賭けて復讐する物語。

世界がクリストフ・ヴァルツさんに衝撃を受けた作品。

実はタランティーノ監督、脚本執筆に10年以上かかっていますw今作品は章立てになっており、章ごとにタッチが違うんですが大きな本筋のストーリーはぶれずに走りますし、何よりも終始漂う尋常じゃない緊張感は必見ですよ!

イングロリアス・バスターズ(タランティーノ映画ランキング)

ブラッド・ピットは役作りの一環として、わざとしゃくれて演じているんですけど、それでもメッチャかっこよくて見入っちゃいます。

ただ今作品を観た人は誰もがクリストフ・ヴァルツの名前を一番に挙げるんじゃないでしょうか?極上の演技が見れますよ!

げのちゃん

クリストフ・ヴァルツの悪役は世界一ぃぃぃっ!
主要キャスト ブラッド・ピット、メラニー・ロラン、イーライ・ロス、クリストフ・ヴァルツ等
公開年 2009年
上映時間 153分
おすすめ度 ★★★★★★★☆☆☆
視聴可能サイトは?

レビューを読む≫

4位 レザボア・ドッグス

簡単なあらすじ
互いの素性を知らない6人は宝石強盗を決行するが、事前に警察が待ち伏せしていた!裏切ったのは誰!?バイオレンスな雰囲気の中で進む傑作ミステリー

当時28歳だったタランティーノさんの初監督作品

タランティーノ映画では無駄話が多いとよく言われていますが、今作品はまさにチンピラ達の無駄話が詰まっていますw確かにストーリーと全く関係ないセリフがバシバシ飛び交いますが、これこそがタランティーノ節と言えると思います。

冒頭のシーンなんて、ただの会話劇なのに映画史に残る面白さを持っています。よくエンディングのようなオープニングだと評されますねw

レザボア・ドッグス(タランティーノ映画ランキング)

面白くアクの強いキャラクター達がてんこもり!マイケル・マドセンが踊るキレッキレのダンスは絶対に観た方がいいですよ!何回みても超怖いし笑えますw

タランティーノ監督は日本の仁義なき戦いにも影響を受けたそうですよ!

エイガスキー

主要キャスト ハーヴェイ・カイテル、ティム・ロス、マイケル・マドセン、クリス・ペン、スティーヴ・ブシェミ等
公開年 米:1992年|日:1993年
上映時間 100分
おすすめ度 ★★★★★★★★☆☆
視聴可能サイトは?

レビューを読む≫

3位 デス・プルーフ in グラインドハウス

簡単なあらすじ
カースタントで使われる耐死仕様(デス・プルーフ)の車を使って女性を殺す変態野郎マイク・・・ある日、3人の女性をロックオンするマイクだが果たして?

今作品はタランティーノ監督が愛する70年代~80年代のB級映画をオマージュしており、あえて画像のノイズや音割れを再現していたり、退屈な会話や無駄なエロシーンなど、ある意味作りこまれていますw

ちなみにグラインドハウスとはB級映画を2、3本立てで上映していた映画館の事で、公開時はロバート・ロドリゲス監督のプラネット・テラーと2本立てで公開されました。

デス・プルーフ(タランティーノ映画ランキング)

これが3位というのは納得いかない人もいるかもしれませんが、個人的にクライマックスの面白さはタランティーノ映画で一番・・・いや、映画史でも屈指だと思います。

げのちゃん

カート・ラッセルの顔芸だけでゲラゲラ笑えるw
ちなみにゾーイ・ベルはキル・ビルでユマ・サーマンのスタントをしてた方です。

エイガスキー

主要キャスト カート・ラッセル、ロザリオ・ドーソン、トレイシー・トムズ、ゾーイ・ベル、メアリー・エリザベス・ウィンステッド等
公開年 2007年
上映時間 113分
おすすめ度 ★★★★★★★★☆☆
視聴可能サイトは?

レビューを読む≫

2位 パルプ・フィクション

簡単なあらすじ
チンピラバカップルや2人組で行動する殺し屋、落ち目のボクサーとその彼女など・・・様々なワル達のくだらない日常を描いたバイオレンス群像劇。

カンヌでパルム・ドールを受賞したタランティーノ作品で1番人気の傑作

レザボア・ドッグスでデビューして2作目にこんな面白い作品を世に出してくるなんて・・・ファンの中では今作品を1位に挙げる人が多いと思います。

何度も「F〇CK!」と言い放つコンプラ度外視のセリフ回しや、ハイセンスすぎる選曲など遊び心が満載ですが、何よりも登場人物達の日常を時系列バラバラに描きながら、気が付けば点と点が線になっていく巧妙な脚本には舌鼓どころではありません。

ここまでバイオレンスなのにゲラッゲラ笑える映画は他にないんじゃないでしょうか。

パルプ・フィクション(タランティーノ映画ランキング)

ブルース・ウィルスサミュエル・L・ジャクソンユマ・サーマンといった豪華なキャスティングも必見です!ちなみに当時は人気が低迷していたジョン・トラボルタも、これを機に再度スターダムに駆け上がりました。

げのちゃん

尻の穴に隠した時計の話大好き
タランティーノ作品で1番観やすいと思います!

エイガスキー

主要キャスト ジョン・トラボルタ、ユマ・サーマン、サミュエル・L・ジャクソン、ブルース・ウィリス、ティム・ロス等
公開年 1994年
上映時間 154分
おすすめ度 ★★★★★★★★★☆
視聴可能サイトは?

レビューを読む≫

1位 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

簡単なあらすじ
シャロン・テート殺害事件があった1969年のハリウッドを舞台に、俳優リック・ダルトンと相棒クリフ・ブースの日常を中心に描いたコメディヒューマンドラマ。

げのぶろぐ的タランティーノ映画第1位は・・・最新作のワンハリとなりました!

レオナルド・ディカプリオブラッド・ピットの共演というだけで心躍りますし、1969年のハリウッドを細部まで完全再現したセット、美術などのこだわりっぷりは、当時の街の匂いまでしてきそうなレベル。

ただ今作品を1位にした理由・・・それは脚本でした。まさかタランティーノ映画で泣かされると思わなかったんですよねw

人によっては「イマイチよくわからなかった」という意見もありますが、今作品もパルプ・フィクションのように様々なエピソードの集合体で構成されており大きな本筋があるわけではないんです。「その昔、ハリウッドでは・・・」というタイトルの通り、当時ハリウッドにいた人達の日常を淡々と描いていて、それが最後に・・・

とにかく観て欲しいですね。こんな傑作を観ないなんて本当に勿体ないですよ!

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド(タランティーノ映画ランキング)

今作品は1969年に実際おきたシャロン・テート殺害事件の事を、ざっくりでもいいので知ってから観る事をオススメします。

げのちゃん

映画館で号泣しちゃったな~w
当時の名曲が沢山使われているので音楽好きも必見です!

エイガスキー

主要キャスト レオナルド・ディカプリオ、ブラッド・ピット、マーゴット・ロビー、アル・パチーノ等
公開年 2019年
上映時間 161分
おすすめ度 ★★★★★★★★★★
視聴可能サイトは?

レビューを読む≫

クエンティン・タランティーノ監督の気になる次回作は?

クエンティン・タランティーノ

10作目を撮ったら引退するって本当?

残念ながら過去に公言しています(泣)

エイガスキー

10作目の情報ですが、2019年の段階で「スター・トレック」を監督するんじゃないか?と言われており、SF版パルプ・フィクションのようになるのではないか?と噂が囁かれていましたが、2020年1月にご本人より明確に否定するコメントが出ました。

「(スター・トレックの)映画は製作されるけど僕は監督しない。ただ製作メンバーにメモなどを渡せたら嬉しい」

タランティーノ監督は過去に”全作品で1つの物語として語っている“と発言した事があり、ちなみにワンハリはクライマックスにあたるそうです。そして最後の10作目は”エピローグ的な作品になる“といったような事を仰っていました。

ちなみにこれまで、約2~4年ほどのスパンで新作を出しているので2022年あたりに期待してもいいんじゃないでしょうか。何にしても、もう1本作ってくれる事は間違いなさそうですので今から楽しみにしたいですね!

げの社長

宮崎駿さんみたいに引退詐欺し続けてほしいな~w