映画「海街diary」あらすじ、感想【山場がないのに面白い理由】

海街diary

2015年公開、豪華なキャストで描いたハートフルな物語。

有名で見応えのある役者がゴロゴロ出てくるのでそれだけでも存分に楽しめますが、何よりも根幹のストーリーが素晴らしい映画です。主要キャストが日本屈指の美女4人なので彼女たち目当てで見る方も多いでしょうけど、気が付けば映画自体の魅力に引き込まれるんじゃないでしょうか。

ただ、もしかしたら退屈に感じたって方もいるかもしれませんね・・・それほど山場が無い映画でもあります。本記事では、感想の他に主役の広瀬すずの事や、山場がないのに名作と面白いと言われる理由なども解説していこうと思います。

ジャンル:ヒューマンドラマ
作品時間:127分

作品情報

  • 最優秀作品賞
  • 最優秀監督賞 – 是枝裕和
  • 優秀脚本賞 – 是枝裕和
  • 優秀主演女優賞 – 綾瀬はるか
  • 優秀助演女優賞 – 長澤まさみ夏帆
  • 新人俳優賞 – 広瀬すず
  • 優秀音楽賞 – 菅野よう子
  • 最優秀撮影賞 – 瀧本幹也
  • 最優秀照明賞 – 藤井稔恭
  • 優秀美術賞 – 三ツ松けいこ
  • 優秀録音賞 – 弦巻裕
  • 優秀編集賞 – 是枝裕和

第39回日本アカデミー賞最優秀作品賞受賞作品。

主要4女優が受賞してる上、脚本、音楽、照明、美術、編集も完璧とか・・・過去最高の邦画説まであります。個人的に菅野よう子が好きなので、音楽だけでも楽しめましたw

あらすじ

15年前・・・父は女と出て行き、母も再婚して家を去った。残されたのは、しっかり者の長女の幸、そんな姉とよくぶつかる次女の佳乃、マイぺースな三女の千佳の3人姉妹。鎌倉の古い家で平凡な暮らしをしていたそんな彼女たちに届いた父の訃報・・・葬儀に出向いた姉妹たちは腹違いの妹すずに出会い声をかける。「一緒に暮らさない?鎌倉で」4姉妹となった彼女たちは日々の暮らしの中で少しずつ絆を深めていく。

キャスト、スタッフ

監督・脚本・編集 – 是枝裕和

香田幸 – 綾瀬はるか
香田佳乃 – 長澤まさみ
香田千佳 – 夏帆
浅野すず – 広瀬すず

佐々木都 – 大竹しのぶ
椎名和也 – 堤真一
二ノ宮さち子 – 風吹ジュン
福田仙一 – リリー・フランキー
菊池史代 – 樹木希林

その他にも加瀬亮鈴木亮平坂口健太郎と全員主役級・・・しかも音楽は菅野よう子

アカデミー賞の会場みたいな豪華さです・・・。是枝監督らしい布陣で観る前から名作の香りがしちゃいますよね。

※ここからはネタバレがあるのでご注意ください。

 

 

感想

  • ドキュメンタリーのようなリアリティ
  • ずっと見ていたくなる4姉妹の日常
  • 家族愛を描いたクラシカルな日本映画

恐ろしいほどのリアリティ

これだけいい役者使えば誰でも名作作れるわ!と、是枝監督をDISりたかったが観終わったら言えなかった・・・正直めちゃくちゃ面白かった。

今作品一番の特徴は山場らしい山場がほぼないという点だと思う。はじめから終わりまで、ただ淡々と4人姉妹の日常と小さな気持ちの変化を描いているだけなのだ。普通は序盤に見せ場を作り、40分前後で話に変化を出し、残り30分あたりからクライマックスへと煽りだす・・・映画は大概この方程式にハメこんでたりするんだけど、是枝監督は独自の方程式でも持ってるのか今作品は全く違う。ただ山場が無いからこそ、人によっては面白いと感じない事もあるかもしれないね。

というわけで、山場がないのに面白い理由だけど・・・まず役者陣の演技とセリフ回しが超自然体でもはやプライベート撮影でもしてるんじゃないかと思わせるレベル・・・ありふれた会話のシーンも超スローで横移動させたカメラワークがいい仕事をしていて見やすいというより、むしろ見入っちゃうのだ。

次に風景・・・鎌倉を中心にロケしたらしいけど、これがまた素晴らしく眺めているだけで癒される。しかも過剰演出が一切なくて超自然な風景が続く。僕だけかもしれないけど、なんていうかあまりにも綺麗な夕日シーンとかあると「これどこなんだろ?」と気になって逆に現実に引き戻される事ない?今作品はそういう事が一切ない。

そして何よりも・・・菅野よう子の作る音。まるで自然の音のようなBGMが秀逸!映画を観ていて菅野よう子の音を意識して聴けた人は何人いただろう?それくらい良い意味で”目立たない“のだ。何なら蝉の鳴き声や足音のような自然の音と程よく交じり合っていて心地良いまである。

これら全ての要素が絡み合ってドキュメンタリー番組のようなリアリティが生まれており、これこそが山場がないのに面白い理由だと僕は思う。有名女優達と一緒に鎌倉で生活しているかのような感覚・・・というと言い過ぎかもしれないけど、作中に出てくる風吹ジュンの定食屋さん・海猫食堂とかめちゃくちゃ行ってみたくならなかった?アジフライ定食・・・絶対美味いよね。

さすが元ドキュメンタリー番組出身の監督・・・素晴らしい空気感だった。

優しさの極致、美しさの極限

綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず

よくもまあこんな美人の人気女優を4人も集めたもんだよ。正直この4姉妹の美貌に惹かれて観た人も結構いると思うけど、エンドロールの頃には彼女らの美貌よりもむしろ、演技力に感嘆した人が多いんじゃないかな?と思う。

どのシーンも絵になるくらい美しいが、非現実的感はさほどなくセリフ回しは日常的だし、どことなくノンビリとした空気が漂っていて彼女たちの会話は常に心地良い。特に4人が浜辺を歩くシーンなんて本当どこにでもありそうな映像なのに、何故か感動してしまうほど良い映像になっている。

周りを固めるバイプレイヤー達もまた良い。これまた、どこにでもいそうな感じがあるのに一人一人がしっかりとした”個性”のあるキャラクターで、できる事ならば個々の過去も知りたくなるような?魅力がある。でもちゃんと脇役になっていて、何と言うか・・・すごく説明しにくいんだけど映画全体のバランスが非常に良いのだ。

そして4姉妹含め全ての登場人物、鎌倉というロケ地、菅野よう子の音、これらが重なり合って人の優しさ心の美しさみたいなものがスクリーン全体に行き渡ってる感じ・・・そんなホッコリとした空気感が2時間続き、映画は後味の良いままエンドロールまでいく。

で、僕が最後に思ったのは「この続きをずっと観ていたい」だった。その後に大きな出来事なんか起きなくいいから、ただただ4人の平和な生活を垂れ流しててくれ!と願ってしまう。余韻がある映画ってすごく好きだけど、今作品は余韻とはまた違う・・・毎日深夜1時頃にテレビで彼女たちの生活を流していて欲しい感じ。

是枝監督は僕らを癒そうとしたのか?だとしたら言いたい、ありがとう!

広瀬すずの存在感

4人の主要キャストがいるけど、中でも主役と言えるのは広瀬すず。

この時13歳の役を演じているんだけど、実年齢は16歳・・・いや、幼いわ、全然高校生に見えない。別に芸名が広瀬すずだからって今回の役に抜擢というわけじゃなく、オーディションで彼女が入ってきた時に是枝監督は「あ、この子はすずって感じだな」と思ったそうな。

圧倒的な愛らしさに目が行きがちだけど何気に演技力がすごいよね。まだこの時は少し粗削りとはいえセリフ感はほとんど感じないし、今作品では周りがえげつないほど演技が素晴らしいので、余計広瀬すず自体も自然に見えてくる。

特に後半にある夏帆と2人でカレー食べるシーンはプライベートかよ!と言いたくなるくらい自然な会話で、そこに菅野よう子の超自然に溶け込んでくる音まで入ってきて、絶妙な空気感のある映像になっているんだ。

この翌年の2016年にちはやふる上の句、下の句と2本公開し、2017年にはチア☆ダン三度目の殺人先生!、、、好きになってもいいですか?とまあ引っ張りだこになった広瀬すず・・・確かに主役に置きたくなる顔立ちや雰囲気があるけど、脇役でもっと見てみたいと思ってしまうのは僕だけだろうか?さすがに主役くっちゃうか。

てか是枝監督は現場でどういう空気にしてるんだろう・・・広瀬すずには台本を渡さなかったらしいけど、その台本を見せて欲しいよ。

評価、視聴方法

是枝監督が描きたかったもの

原作は漫画、実は結構忠実に撮られていますよね。正直なところ、僕は漫画で読んでみてセリフが多くて少し読むのが億劫になるなーと思っていたんですが、こうして実写映画化すると・・・こうまでも自然な会話に見えてしまう事に驚きました。

正直、昔はわかりやすい山場がある映画の方が好きだったせいか、是枝監督の事があまり好きではなかったですが、年齢を重ねてくるとどんどん好きになってきて・・・今では本当に素晴らしい監督だと思ってます。他作品でも血のつながり云々ではない家族愛をよく描きますよね。今作品でも4人姉妹が少しずつ本当の家族になっていく様を撮っていますが、その為に必要なのは、誰もが持っているほんの少しの優しさとか日常的な笑いといった普遍的なモノ・・・そんな日々の生活の中にある”当たり前の幸せ“みたいなものを描きたかったのかなと感じました。

決して主役級の役者が全面に出た監督のオナニーではなく、圧倒的なリアリティで描いた鎌倉に住む4人姉妹の日常・・・山場がなくても全然退屈しない超傑作ですよ!

「海街diary」の視聴方法

Amazonプライムなら年間プラン4,900円(税込)または月間プラン500円(税込)で映画の他にも松本人志のドキュメンタルアニメprimeオリジナル作品なんかも見放題なのでお得ですよ!

「海街diary」をamazonで観る

疲れた時なんかにオススメ!4人姉妹には心が洗われますよ!

是枝監督にハマったらそして父になる万引き家族なんかも映画史に残る素晴らしい作品ですので是非是非!

では、良き映画の時間をお過ごしください。