映画「菊次郎の夏」あらすじ、感想【笑えて泣ける!北野ノスタルジー】

菊次郎の夏

北野武監督による8作目となるコメディ映画。

バイオレンスなヤクザ映画の印象が強い北野映画ですが、今作品は真逆と言っていいほど穏やかで優しい仕上がりになっています。

僕は北野武監督作品で、これが一番好きですね。何度観ても笑い、何度観ても「この映画を観て良かった」と思わせてくれるんです。ベタだけど愛のある笑いや、いつ観ても感じる懐かしさがたまらないんですよ!

げのちゃん

邦画屈指の名作だよ!
[ジャンル]コメディヒューマンドラマ
[作品時間]121分
[公開日]1999年6月5日

この記事はこんな人にオススメ
  1. キャスト情報が知りたい!
  2. どんな映画なのか知りたい!
  3. 視聴方法を知りたい!

作品情報

映画批評サイト『ロッテントマト』の評価 (批評家:61%/一般:92%)

菊次郎の夏評価引用元:https://www.rottentomatoes.com/

批評家側は61%と少し低いですが、北野映画は海外でバイオレンスな印象がかなり強いので刺激が足らないと思う人が多かったようです。

でも観客側の92%は嬉しいですね!

エイガスキー

受賞歴

第23回日本アカデミー賞
  • 最優秀助演女優賞 – 岸本加世子
  • 最優秀音楽賞 – 久石譲
第9回東京スポーツ映画大賞
  • 主演男優賞 – ビートたけし
  • 特別賞 – 井手らっきょ

岸本加世子の下町のおばちゃん感は最高でしたw序盤しか出てこないのに印象に残る絶品の演技だったと思います。

あらすじ

祖母と二人で暮らす小学三年生の正男は、夏休みにタンスから母親の写真を見つけた事で、豊橋に住んでいるという母に会いに行く事を決意する。わずかなお小遣いしか持たず、一人で行こうとしている正男を心配した祖母の友人のおばさんは、自身の旦那・菊次郎に5万円を渡して連れていってあげるように言い渡す。しかしダメなチンピラ菊次郎は正男を連れて競輪場へ向かってしまう。果たして正男は母親に会えるのか?

スタッフ・キャスト

スタッフ

[監督・脚本] 北野武

[音楽] 久石譲

キャスト

[菊次郎] ビートたけし

[正男] 関口雄介

[菊次郎の女房] 岸本加世子

[あんちゃん] 今村ねずみ

[バイクの男(デブのおじさん)] グレート義太夫

[バイクの男(ハゲのおじさん)] 井手らっきょ

[変態男] 麿赤兒

[正男の母] 大家由祐子

[カップル/女] 細川ふみえ

[カップル/男] 黒須洋壬

[ヤクザの幹部] 関根大学

[ヤクザの手下] 田中要次、稲宮誠、村澤寿彦

[バス停の男] ビートキヨシ

[正男のおばあちゃん] 吉行和子

※ここからは若干ネタバレがあるのでご注意ください。

感想

菊次郎の夏1

  • 夏を感じる事ができる映画No.1
  • 優しさと愛に包まれたロードムービー
  • 北野映画の真骨頂はコメディだ!

「Summer」が名曲である理由

Summer・・・今作品を語るにはまずこの名曲だ。

カローラのCMやテレビ番組などでも使われて、今では誰もが聴いた事のある夏の定番と言ってもいいよね。

映画は世界観の演出の為にも音楽は本当に重要だ。全て綿密に計算されているとまでは言わないけど、オープニングとエンディングはもちろん挿入曲まで、作り手側のセンスがかなり問われてしまう。

北野武監督はいつも映画を作る際に「音楽は専門外だから」と、とりあえず久石譲が作ってきたものに少し注文を付ける程度らしいんだけど、今作品は事前に「リリカルなピアノものでいきたい」と明確に依頼したそうだ。

コント集のようなギャグ満載の映画なのに大丈夫なのか・・・?

当時、久石譲は心配したらしい。でも北野監督が「大ギャグをやってるシーンに悲しい音楽を流して」と指示を出し、登場人物の心に持つ悲しさを表現した事で大変驚いたという・・・。

確かにそうなんだよね。夏休みなのに遊ぶ友達がいない正男の悲しさは、別にこの曲がなくても理解できるけど菊次郎というキャラクターは違う。菊次郎はこれまでどうやって生きてきたのか殆ど描かれていない。でも背中の入れ墨や老人ホームにいる母親、不器用な性格や言葉遣いなどが、Summerという名曲のおかげで勝手に菊次郎のバックグラウンドを想像してしまうんだ。

対比になってるわけですね

エイガスキー

久石譲のSummerは間違いなく夏を感じる素晴らしい名曲だ。でも今作品の印象があまりにも強く残っているからこそ、ポップで明るいメロディの中にどこか哀愁懐かしさ、さらには寂しさ悲しさなども感じさせてくれるんだと思う。

北野武という映画監督、やはり天才だわ。

ロケ地からも感じる日本の情緒とノスタルジー

今作品にはダイナミックなクライマックスがあるわけじゃない。

グッと食いつかせるフックも皆無だ。なんせただ正男が走ってくるだけのシーンなんだからwでもそんな変哲もない冒頭にも関わらず、しっかりとにじみ出てくる懐かしさは一体なんなんだろう?

浅草が地元じゃない人でも感じない?田舎に住んだ事がない人でも懐かしくない?

正直わけがわからない・・・我々日本人だけが持つ特殊能力か何かなのか。僕は今作品を何度観たかもはや覚えてないけど、いつ観ても懐かしくなって少し泣いてしまう。

いつも定位置でたまってる不良学生や「〇〇君、あそぼ!」の掛け声、どうやって生活してるのか全くわからないおじさんやおばさん等・・・僕は東京の人間だからか序盤は特にたまらない。この映画に出てくる登場人物達にとてつもないリアリティを感じてしまうんだよ。

げのちゃん

昔、いつも怒ってるおじさんっていたなぁ・・・

北野作品はどれを観ても思う事がある。それは役者さん達が演技をしているというより芝居なのだ。これは個人的な捉え方だけど、演技とはあくまでも誰かを演じていて、芝居というのはただそこに居る状態というイメージがある。

今作品も演技が下手な人がチラホラ出てくるんだけど、圧倒的なリアリティがあるんだ。まるで本当にいそうな雰囲気というか・・・麿赤兒が演じたトイレの変態男とか、池袋の夜の公園で何度も見た気がするよw

加えて今作品は浅草、静岡県、愛知県豊橋市などロケ地も素晴らしく、例えば殺風景で何もないバス停とかも作り物じゃないしっかりと日本のリアルを感じさせてくれる。こうしたリアリティの蓄積が独特な懐かしさを作ってるのかな~と思うけど、正直本当にわからない・・・とにかく何故か少しだけ泣けちゃうんだよ。

僕はこれを北野ノスタルジーと呼んでる。

物語が進むにつれて変化していく笑いの質

今作品はコメディだ。誰の日常にも起きるごく普通の笑いが散りばめられている。

序盤は主に浅草が舞台で、カツアゲしてる中学生をカツアゲする菊次郎、競輪場でのオバカなやり取り・・・旅が始まってからもホテルでの悪ふざけや、トラックの運ちゃんとの喧嘩、バス停でのツービート漫才などずーっと楽しい。

こうした過剰な演出をせずノンビリとしたくだらない笑いだけでも本当に心地良いんだけど、今作品は正男が母親に会ってからがすごい。特に変なおじさん達とのキャンプシーンは最高に楽しい時間と化している。

げのちゃん

だるまさんが転んだシーン大好きw

最近は世界中で差別やLGBTなど人権問題への意識が高いし、社会全体でコンプラコンプラと厳しくなり映画やテレビでの表現も制限されてきたよね。確かに誰も傷つけない笑いというのは素晴らしいと思うけど、今作品で菊次郎がデブやハゲのおじさん達を罵倒する事で起こる笑いを世間はどう捉えるのだろう?

僕は子供を笑わせる為に必死になってるおじさん達から、人間的な優しさを感じるんだよ。

夏の思い出を沢山作って浅草に戻ってきた菊次郎と正男・・・隅田川横でのラストシーンは何度観ても気持ちがいい。「お婆ちゃんを大切にするんだよ」と優しく抱きしめてからの「菊次郎だよ!バカヤロウww」

今作品から終始にじみ出る“大人は子供にかっこ悪いとこ見せちゃだめなんだよ”的メッセージが僕は大好きだ。

こういうのでいいんだよ、邦画はこういう後味の良さがいいのよ。

評価・視聴方法

菊次郎の夏2

北野武の映画は感性を震わせる

今作品の評価
物語・テーマ
(3.5)
配役・演技
(3.0)
演出(音楽/映像/etc)
(3.0)
観やすさ
(5.0)
余韻
(4.5)
総合評価
(4.0)

お笑い芸人ビートたけしが映画を撮ったらどうなるのか?

はじめは芸能界もそんなノリで作らせたのかもしれませんが、初監督作品のその男、凶暴につきから既に独特な雰囲気を帯びていますよね。世界まで手玉に取った日本を代表する素晴らしい映画監督だと思います。

北野映画でよく見かけますが、人を真正面から撮った静止画のようなシーン・・・僕はあの絶妙な間が大好きです。今作品でも浜辺で天使の鈴を鳴らしながら空を不器用に見上げるシーンなんかたまらないですね!人によって好みはあるでしょうけど、今作品は個人的に超オススメですので、是非一度は体感してほしい一本だと思います。

ちなみに主人公・菊次郎とは北野武監督のお父さんの名前で「異常に照れ屋で恥ずかしがり屋だった父を、そのまま映画に持ち込んだのは間違いない」と仰ってました。

げのちゃん

こんなオヤジやだなぁw
でも菊次郎ってどこか憎めないんですよねw

エイガスキー

「菊次郎の夏」の視聴方法

視聴可能サイトは?

現在ネットで視聴する方法はありません。

VODサイトで観る事ができるようになる日まで待てない人はDVDやブルーレイの購入、もしくはレンタルをオススメします。

(※2020/5/1調べ)

げのちゃん

ネットで映画を観るならU-NEXTが一番オススメだよ。


U-NEXTはスマホ・パソコン・タブレット・テレビ、あらゆるデバイスで楽しめる動画サービスで、映画、ドラマ、アニメなど最新作から名作まで130,000本以上配信しています。

毎月1,200ポイントが付与されるので、新作・準新作をいち早く楽しみたい人にはコスパもよくてかなりオススメです!

げのちゃん

31日間無料トライアルもあるので是非!
では、良き映画の時間をお過ごしください。

エイガスキー


(C)1999バンダイビジュアル・TOKYO FM・日本ヘラルド映画/オフィス北野