日本はどうやって誕生したのか?
正史は本当に正史なの?
一応、正史として地球上に人類が初めて出現したのは、今から約400万年前のアフリカと言われている。そこから段々と進化を遂げ、文化を手にし、世界に広がり・・・我が日本の地にも4~3.5万年前に渡ってきたらしい。初っ端にきたのは古モンゴロイドと言われている。そして彼らが石と石をぶつけてナイフのように尖らせたものを打製石器、そこから研いで作ったのを磨製石器と呼び、ここら辺を縄文時代という。ふむふむ、OK。
時代は流れ紀元前10世紀頃から、紀元後3世紀中頃まで、これを弥生時代。当時の日本列島は中国から倭・倭国と呼ばれ色々やりとりしてたらしいんだわ。有名なのは倭の奴国王が後漢へ通使し金印を授与されたみたいで「漢委奴国王印」ってのがある。
2世紀初頭には最初期の倭国王に帥升って人がいたんだけど、2世紀後半には倭国大乱という内乱が発生、で、邪馬台国の卑弥呼が倭国王となったらしい。ふむふむ、OK。
ではない!ちょっと待ってほしい。
上記に書いたのは間違いなく正史だ。日本がどうやってスタートしたのか?という正史だ。歴史の教科書にも載ってるし今ならネットで調べればいくらでも出てくる。でも一つ気にならない?
天皇は?
天皇の歴史
そうなんだ、このよくわからない原始人の話とは別に日本には天皇という存在がある。宮内庁のHPにも系譜の記載はあるわけだけど、初代天皇である神武天皇に注目してみると紀元前660~585年と書いてある。127年も生きた方なんだけど、そこは一旦置いといて、そもそもこの神武天皇がまず上記の正史に一切出てこないの気にならない?さて、この神武天皇ってどこから出てきたんだろう?という事でご両親を調べていくとウガヤフキアエズ、鸕鶿草葺不合尊(うがやふきあえずのみこと)という神様らしい。
もう1度言うけど、天皇の系譜は宮内庁のHPに記載されてるのね。
神様と言ってる時点で神話、ファンタジー、正史じゃないに決まってるじゃん!と思った?では、宮内庁のHPの天皇の系譜はこの僕のブログと同じで妄想を書いてるの?どうだろう。ちなみに先ほど紹介した最初期の倭国王である帥升さんだけど生没年不詳。邪馬台国の卑弥呼もまた生年不明の謎が多い人。僕にはこのほとんど詳細がわからない倭国王の皆様の方がにわかに信じがたいんだけども。
日本は誰が作ったの?
さて、この神武天皇のお父さんは神様だったけど、そのまたご両親は?と掘り下げていくとある人達にたどり着く。
イザナギとイザナミである。上記の絵は矛で混沌をかき混ぜて島(日本)を作っているところなんだってさ。もう1度書くけど、初代天皇の祖先ね。神様ね。どうやら宮内庁に記載されている情報を基に調べていくと日本はイザナギとイザナミの2人の神様が作った事がわかる。
もちろん、天皇の祖先が民から神様と崇められたほどの人物達で、正史もまた事実で混在していたという事もあり得ると思う。でもそれならば歴史の教科書に何故堂々とイザナギとイザナミが日本を作ったと書いてないのか。記載がある古事記や日本書紀は奈良時代に残された歴史書だから内容の信用性がないという事なのかな?
皆さんはどう思う?
結論
ただ、なんにしても歴史にはこうしたブラックボックスがあるから妄想しがいがあり、面白いのだと思う。趣味で歴史にハマった僕が妄想し続け、現時点で出した答えを一応まとめておくよ。
- 日本はイザナギとイザナミが作った
- 人間は人間で正史の通り歴史を歩んだ
- 神様的な何かは存在する
こう書くと「あ、この人ちょっと痛い人なのかな」と思う方もいるだろうけど、神様的な何かの存在を肯定しないと理解しがたい事があるのも事実なのだ。
例えば・・・ダーウィンの進化論は知ってるよね?地球は46億年前から始まり、35億年前あたりに最初の生物が誕生し、そこから「徐々に」進化してきたという説ね。
実は2018年の5月にアメリカの科学メディアで掲載されたんだけど、米・ロックフェラー大学のマーク・ストークル氏とスイス・バーゼル大学のデービッド・セイラー氏が10万種以上の生物種のDNAと、アメリカ政府の遺伝子データバンクにある500万以上のDNAの断片を徹底的に調査した結果・・・全生物種の約90%(人間含む)は同時に地球上に出現していたことを突き止めたんだってさ。しかも10万年〜20万年前の間で出現しており中間種は存在しないらしい。つまり「徐々に進化などしていない」というわけだ。何故か日本ではほとんど報道されないけど、これが事実ならばまた疑問が生まれるよね?
じゃあ誰が人間を含む生物を作ったの?と。
どうだろう、神様的な何かの存在を否定したとして・・・果たして貴方はこの疑問に答えられるんだろうか。
歴史は面白いなあ!